年明けちゃったよ

すっかりブログ放置状態となってました。遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

いやいや、新衣装できてから更新しようと思ってたけど、これが思ったより難航いたしましてなんともはや。

新作衣装、その名もバトルジャージ!つーか、冬要素全くない…。

以前作った阿楠刃姫さんに再登場いただきました。

マーベラスデザイナーという衣装を制作するソフトを買ったのですが、衣装づくりが簡単にできるとおもったら、なかなかそうはいかない。

それで、マーベラスデザイナーから衣装modにする自分の中でのテンプレ作成を確立しようと今回の衣装制作にあたったわけですが、まあ、大変でした。

ウェイトマップとテクスチャこの辺がマーベラスデザイナーではあまりできないので、その辺が大変なのです。

細かいことは今後記事にしていこうと思ってるのですが、さらっというとブレンダー上でウェイトをあてたり、モデリングデータを基にブレンダーでテクスチャファイルを生成する方法を使ったりと色々勉強させていただきました。

 

テクスチャは苦手なのですが、今回のやり方で格段にテクスチャの質があがりましたよ!奥さん!

こんな感じです

バンプ用ノーマルマップ、スペキュラもモデルデータから生成してます。GIMPとか調整くらいにしか使わずにすむので楽になりました。(もっとも、この理論を確立するのにめっちゃ時間かかりましたが)ここは来週あたり記事にしてみようと思います。ジッパーだとかはマーベラスデザイナーのものをそのまま使用しました。ジッパーのクオリティが高いのでジッパーを使った衣装にしてみました。

ジッパーの開き方で別衣装にみせる、といったのも今回やりました。

手抜きじゃありませんからね!結構手間かかってるんですから。

ジッパー使うのもちょっとした小技がいる、具体的に言うと、UV展開を衣装と同じにして使うとデフォで入ってるジッパーのギザギザ部分が使えなくなるので別UVの形状データにして使っているのです。

まだ作りが甘いけど、衣装作りが楽しくなりそうですよ。個人的にはHSは2冬超えたけどまだまだいけそうです。プレイホームはキャラ名が変えられないらしいんで自分は今後もやらなそうですねー。キャラ名を考えるのがおもしろいのに・・・。

 

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